大好きすぎちゃ、イヤですか?

オタクごと。幸せよ、永遠に。

精一杯の愛を伝えたいの【私のお手紙事情】

┄┄┄┄まえがき┄┄┄┄

舞台も中止続きで、こういう時こそ越岡さんにお手紙書きたい😭ってもがいてたら、みんな素敵なお手紙ブログを書いてらっしゃったのでこっそり便乗させていただきます。お付き合いいただけると嬉しいです🥺(ただの自己満かつストレスの吐き場です)

 

皆さんが引用されてるブログなので、出典を明記します。本当に素敵なブログで自分何書いてんだと後で反省してるところです。勝手に申し訳ありません…

ことばのプレゼントをあなたに 【わたしのお手紙事情】 - 藍色の夢を見た日

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

 

 

 

まず、私の初お手紙はJUMPの薮さん。

舞台「Johnny's World」(初演)でお手紙BOXの存在を知り、舞台観るたび投函するようになった。

(ファミクラは確実に中身が見られるしこちらの住所を書かなきゃいけないのでなんとなく嫌で出さなかった。のと本人にちゃんと届くか信用してない。だから返信用とかも入れてない。そこは求めてないし求めるべき立場じゃないと思ってるから。)

 

基本的に薮さんは年1、2くらいしか舞台やらないし、行くとしても2回とかなので本当に年1出すか出さないかだった。

あとはキンプリがデビューする時に岩橋さんにおめでとうで出した。別界隈で言えば俳優にBDイベントのプレゼントとして一緒に入れてた。

 

 

ふぉ〜ゆ〜を推して初めて手紙を書く頻度が上がった。越岡さん宛初お手紙はSHOWBOY。行くたびにお手紙BOX入れてた(感想が多すぎて)。なので主に越岡さんへ送る手紙の話をします。

 

 

そこで蓄積された私の手紙構造を自分で整理するとともに改善点を見出してこうと思います(?)越岡さん、いままで気持ち悪い手紙送ってごめんなさい。

 

 

 

☽⋆゚︎︎◌*⋆゜ おしながき  ☽⋆゚︎︎◌*⋆゜

○みためのこと
・レターセット?ポストカード?
・シールやマスキングテープの話
・宛名や切手はどうしてる?

○なかみのこと
・下書きはする?一発書き?
・書き出しはどうやって書こう…
・ずばり内容はなにをかいているのか
・便箋の枚数は?

○その他こころがけていること

 

 

 

○みためのこと

・レターセット?ポストカード?

完全にレターセット派。とにかく中身を見られたくないがため。字がコンプレックスなのでそれも隠すため。

 

レターセットの購入先は大体ロフトかハンズ。

メンカラ意識はばりばりしてる。というか赤がやっぱり好きなんだよ…可愛いって思うのが赤なんだよ…罠だ…罠…赤の罠だ…!!!

 

でも薮さんに送る手紙はちゃんと薄い緑だし、岩橋さんに送った時もピンク使ってた。そこは、なんとなく意識してた。

 

ただ、適当には選びたくなくて「これを越岡さんに送りたい!」って思うものを買ってる。だから随時ロフトかハンズに繰り出してる。今の便箋ストックはこちら。便箋と封筒逆配置なのは悪しからず。

 

f:id:jotyinmu:20200428174523j:image

 

(ただ、最近随時買うのもお金かかるなと思って50枚とかある便箋・封筒を買おうか悩んでるけどいいのに出会えてない。妥協はしたくない。)

 

・シールやマスキングテープの話

マスキングテープは持ってるけどあまり使いません。なんせ貼るセンスが皆無だからです。好きだけど。

 

なので、フレークシールを毎回ひとつぽつんと封筒止めに使ってる。もちろん赤で。ただ、封筒と便箋合わせなのでお花が多い。上品ものが好きが故にお花だらけ。

 

f:id:jotyinmu:20200428174625j:image

 

 

封筒がシンプルで寂しいなぁって時はKITTAでちょこっと飾ってる。これ、かなり便利でおすすめです。

 

f:id:jotyinmu:20200428174645j:image

 

・宛名や切手はどうしてる?

前述の通り、ファミクラに送りたくないので切手は貼りません😇

 

宛名は必ずグループ名を入れる。「ふぉ〜ゆ〜 越岡裕貴様」「Hey!Say!JUMP 薮宏太様」「Prince 岩橋玄樹様」

あくまで、私はその人個人じゃなく○○に属してる○○が好きなので、個人のお仕事だとしてもグループ名は必ず書いてる。私のこだわり。

 

因みに送り主?は本名の下の名前のみ。

ラジオネームとか、こうしたTwitterの名前とかと分けてる。ごめんね、私結構多重人格起こしてるので。なんとなくこの人とこの人同じだ!とか思われたくない。「このつまらない投稿お前が出したの?」とか本人に思われたくない。覚えてないし興味ないと思うけど、可能性は必ず消したい。

あと、おたくって怖いじゃん…?

 

 

 

○なかみのこと

・下書きはする?一発書き?

どんなに急いであろうと100%下書きする。

(過去に一度だけ一発書きしたけど死ぬほど後悔した)

 

文法・漢字・内容などめちゃくちゃ気にする。じゃないと相手に失礼だから。あと、私が手紙を出す相手大体頭いい人だから。バカはばれたくない…

 

さらに、一発書きするとついダラダラ"。"まで長くなっちゃう(参考:私のツイート)から絶対に一通り書く。てか普段からそれ意識すればいい話なんだけどね…気をつけよ…私…

 

・書き出しはどうやって書こう…

「こんばんは。(公演名)マチネorソワレor初日or千秋楽公演お疲れ様です。」

面白味も何にもない。前述にもある通り、舞台の時に出すことが多いため「お疲れ様です」を言いたいがために言う。

初めて出す時には「はじめまして」って書いてた。今思えばちょっとやめとけばよかったりもする。なんとなく。

 

・ずばり内容はなにを書いてるか

主に舞台の感想だけど、その他は単純に「好き」をたくさん伝えてる。

舞台、雑誌のインタビュー、LINE LIVE、出演番組、ブログとかから「うわここ好き…」って言うところを随時iPhoneにメモしてる。

 

入る公演数が多かったり、初めて入る公演だと感想が言えなかったり尽きたりするからそこで「好き」を伝えてる。

結構ドストレートに言ってる気がする。過去に「新曲の衣装、みんな似合っててすっごくかっこいいです!越岡さんって天才なんですか!?」とかきもい文書いてた。

 

好き以外にも、〜を尊敬してますとか、私に影響与えたことも伝えてる。

 

ただ、あまり好きばかり伝えるのもキモいなと思ったり、送り主の人間味がなかったりするから、たまーーーーーーに自分ごとを挟んでる。「今日誕生日です」とか「大学卒業します」とか。ただ自分ごと挟むのも「知るか」って感じなので、「この間、大学生活最後のプレゼンを終えました。長くてつらい準備期間も、ふぉ〜ゆ〜から元気をもらって乗り越えられました☺︎」みたいに絡めてた。

(リアルガチ文恥ずかしい)

 

あと絶対一回伝えたことは二度と伝えないようにする。これも、すごいなんとなく。覚えてないし見てないかもしれないけど、デジャブは感じて欲しくないなって。それだけ。

 

・便箋の枚数は?

基本1枚にまとめるようにしてる。さらっと読める程度に。だから基本1通あたり1〜2つの話題になる。

ただ、出す頻度が低い人(薮さん)は2枚〜3枚に留めてる。すごくそこは努力する。1年あくとどうしても書きたいことが多すぎる…

 

一回だけ越岡さんに3枚全部ふゆぱらの感想を送ってた。けど、恥ずかしいし怖いので文頭に「3枚目の○行目に一番伝えたいことが書いてありますのでそちらまで飛ばしてください。あとはお手先の際に読んでくださると幸いです。」みたいに書いてた。必殺のえる方式(byトラジャ担)(今思えば迷惑すぎる)(絶対読まない)

 

 

○その他心掛けてるとこ

文末は基本、絶対に千秋楽までの舞台の成功を祈るようにしてる。「今後も素敵な(公演名)になりますように」みたいに。

おたくって、推しの仕事の成功や無事に幕を下ろすことを祈ることくらいしかできないから。そこはちゃんと伝えたいなって。このご時世、尚更強く思うようになった。

 

その舞台が短期間だったり終わってしまうなら次のお仕事や舞台を楽しみにしてます!って感じで書いてる。

あと、寒いから身体に気をつけてとか。(これは完全に越岡さんの影響)

 

 

私の勝手な拘りですが、便箋は絶対につるつる(?)したものは使わないし絶対にこちらのペンで書くと決めてます。

 

f:id:jotyinmu:20200428174919j:image

 

画像の通り、小さいかつ筆圧強めな私の字には和紙のようなざらっとした紙にこちらのペンが相性いい。これはずっと研究してきた成果です。(大声)

 

余談ですが、3年前くらいから印象に残るように便箋にほーーーんのすこし香水の香り纏わせて入れてた。ただ、去年の夏からはしなくなった。面倒なのと、相手が嫌いだったら元も子もないなって思って。各自担のみなさん、臭かったらごめんなさい。

 

 

 

 

こんな感じで、私のお手紙事情は以上です💁🏻‍♀️

 

本当に、こんな時こそ手紙を書きたいし送りたいけど変な恥と不信感から出せない自分が憎い。あと、移動中にウイルス付くのも嫌だなと思って。送るにはそこで働く方もいらっしゃるので…

 

 

また出せる時にちゃんと出します。(謎宣言)

 

 

基本的に読んでない前提で「好き」だらけの気持ち悪い手紙を送ってるので、いつも気持ち悪い手紙でゾッとさせてたらごめんなさい。

 

これからも舞台の感想と好きしか言ってない手紙を送るのであしらう気持ちでお願いします。

 

ただ、もうちょっと、たまには面白みのある手紙書けるように研究しよ👶🏻あと素敵な文章書ける大人になろ👶🏻反省反省👶🏻

 

 

はーーー!!はやく気にせず手紙出せるようになりたいなぁーーー!!!🥺🥺🥺

 

 

 

 

とうこ

2020年4月29日